佐久間象川

アクセスカウンタ

zoom RSS 出逢いの問題(7)終章:O君

<<   作成日時 : 2005/07/01 20:49   >>

トラックバック 12 / コメント 0

私の友人O君は某地銀の頭取であったが、
刑事裁判で有罪を宣告されて獄中で、今から半年前(2004/11/29)に亡くなった。
 そのため、彼の姓名を明示する訳には行かない。 


Oの仕事の内容とか、生活の様子等を書くと、実名を伏せても、
   多くの人には誰の事か分るだろう。  だが、矢張り
   当面何年かの間は名前を出すわけには行かない。
併し、つい先日、別な大銀行の元頭取であった、別のO氏が、
   東京高裁で有罪を宣告されたので、「元銀行頭取O」、
   という言い方も、ストレートでなく、多少の目晦ましが
   出来た感じで、    此処に書いても良いであろう。

★実は[出逢いの問題シリーズ]は、O君の半年忌を意識して、
   追悼の意図で人の運に就いて述べ、 他人に依る
   人間の評価、というもののいい加減さを書く狙いがあった。
処が、2005/6/30 に、ヤマト運輸元社長の小倉昌男氏逝去
   の報が齎された。   そのご逝去の日が、
   財界人であり、小倉氏同様に、
            先見性と反骨精神に富んでいた
      O君の、半年忌であるのに、妙なご縁を感じた。

小倉氏も経営者としては、徹底的に官の規制と闘って
   筋を通して、社会に尽くし、現役引退後は障害者支援
   の財団を設立し福祉活動に尽された。
   小倉氏の人生は、実に感動的である。
   私は小倉氏とはお目にかかった事は無かったが、
   私のように歯軋りしか出来ないゴマメから見たら、
   本当に人間らしい生き方をされた、羨ましい人生であった。  


社会人となってからのOは、当時の
  日本の銀行マンとしては例外的に、新しい
  ビジネスモデルに、興味を持っていた。
 


 ●2005年の現在では日本の銀行でも常識的な業態となっている
   諸々の業務活動が、桁外れの非常識に見えた1960 年代である。
オンラインの経営業務サービスをする会社を、銀行の子会社の形で
   作ったり、
   彼の地銀の地元の商店街で、キャッシュレスの買い物を出来る
   ようにするため、其処で通用するクレジットカード用に、
   商店の店頭に設置するカード処理機械メーカーを、
   これも銀行の子会社の形で、立ち上げたりした。

Oの活動は、多くの銀行経営者、
         (他行は勿論のこと、彼自身の銀行も含む)、
   からは白い目で見られた。
大蔵省の役人が銀行に来て注意を述べ、帰って行くと、
   彼は大声で、「馬鹿野郎!」、と怒鳴った。
小倉氏も恐らく同じであったろうと思う。

 ●約10年ほど前に比べて、日本中の銀行員の数は
                  40 %ほど減っている。
   昔は銀行員の給与水準が高かった事を含めて考えると、
   日本は何という無駄遣いをしてきたのかと思う。

   小倉氏が宅急便を整備する前の、日本社会も同様である。
   Oや、小倉氏のような、新しいビジネスモデルを作る人材、
        を評価できない国は、一流国とは言えない。

★前記の様に、[出逢いの問題シリーズ]、は
        獄中に逝ったO君追悼の意図で、
   世間に依る人間の評価のいい加減さ
        を書く狙いがあった。

その意味で、中核記事になる、[出逢いの問題(4)]、に書いた
   コペルニクスやジョルダノ・ブルーノの話は、
   同時代の人に依る、人間の評価の出鱈目さ、
   を分り易く表現する心算で書いた。 

だが、現実のOやY、そして小倉氏の仕事の評価は、寧ろ
   現在のIT時代を作り上げてきたスタンフォード・グループ
   の話を引き合いにしたほうが、適切であった。

彼等の「先見性」だけでなく「夢」と「遊び心」
   に注意しないといけないからである


米国という、特別に懐の深い国、が無かったならば、
   今日のIT文明は無かった、と言われる。
インターネットを先駆けた、鈴木幸一の様に、官庁や大企業から
   酷い扱いを受けるのが、 日本人先覚者の宿命である。
   今回図らずも、小倉昌男氏という似たタイプの人物のご縁が
   生じるとは思っても居なかったが、そうしてみると、尚の事、
   「イットに金を出せ」なんてレベルの総理大臣の居る国、 
   Oを獄死させてしまう様な国では、IT文明は花開かなかった
   ろうことを痛感する。
 
その辺の事情を次節、「出逢いの問題(8)終章(続)」に詳述する。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
(独り言53)「再審決定」
 「再審決定」                     80.12.27 ...続きを見る
変人キャズ
2005/08/21 05:36
「縁」に就いて(3) 京セラ・稲盛氏
人と人との縁に付いて、我々の仲間は、幾つかの記事を書いている。 出会ってはいないがご縁のあった人、相手の名前も知らないが忘れがたい人、の話も含めて、書かずに居られない思いがあるのだ。 人生とは、人との関係の歴史なのだから。 ...続きを見る
佐久間象川
2006/09/02 21:35
仲間の出合った人達:(参考資料)
★仲間の出合った人(5)J・アーチャー、★仲間の出合った人(6)M・アーチャー、 に コメントを入れた象川氏が、コメントを読んで下さる人への便宜のために、文中で引用した彼自身の旧いブログ記事、{『O君』に関するもの}を、トラックバックしようとしたが、うまく行かない、と言う。 それで私自身も、コメントで引用した[ 御前崎初訪問の旅: [C-110]]を、其処にTBしようとしたが、これもまた、駄目であった。 ...続きを見る
変人キャズ
2006/09/19 16:32
人間の評価: (7)秋の叙勲・栗林忠道A
昨年末(2006/12/25)の新聞報道で、栗林の生家の土蔵から少年期の資料が発見された事が報じられ、その記事に、ノンフィクション作家の保阪正康氏が、 「栗林がどの様に精神形成をしたかが、良く分かっていない・・」、 とコメントしているのを見て、流石に保阪氏だけあって、良い点を指摘している、と思った。 ...続きを見る
佐久間象川
2007/10/21 21:57
日米開戦67年目のクリスマスに思う
私等戦中派には1941/12/8という日付は特別な意味を持つので、今でも毎年12/8には仲間が集まる。 当時の中学の同級生で、あの朝のラジオ放送を聴いて海軍兵学校志願を決意した者も何人か居た。 Y君もその一人であった。 しかし運命は皮肉なもので、頑健な身体で、小学校入学以来学校を皆勤で通してきた彼が海軍の身体検査当日に高熱を発して検査場で懸垂が出来なかったため、その日に身体検査場で全受験者の中で唯一の不合格者となった。 彼は泣いて、高校進学へと進路を変えた。 ...続きを見る
佐久間象川
2008/12/25 16:42
特捜神話の終焉
「特捜神話の終焉」(郷原信郎著、飛鳥新社)、という本を知った。    元検事で、弁護士の著者が、3人のゲストとの対談で、    いろいろなことを、バラしているらしい。 新聞で見た、書評の筆者は、    「自ら考えることなく善悪を決めつける前に、               社会の公正さを追及する姿勢を」、    読者がこの本から学ぶことを、望んでいる。 ...続きを見る
佐久間象川
2010/09/09 07:26
バブル獄中記とO君(3)
バブル崩壊の影響で破綻した銀行や証券会社   に対する刑事責任の追及により、粉飾決算の   山一証券元会長や、不正融資の北海道拓殖銀行、   幸福銀行、国民銀行の元頭取など、多くが   有罪となった。   しかし、また無罪となるケースも相次いだ。 . 長銀の粉... ...続きを見る
二人のピアニストに思う
2012/04/12 06:58
バブル獄中記とO君(2)
2010年1月から2月にかけて大阪地検特捜部は、 村木厚子厚労相局長の取調べ中に、被告を有罪に 持ち込むために、組織ぐるみで不正な方法で  インチキな証拠作りをした。  が、逆に被告の注意深さのために、不正が暴露し、  担当した前田検事は証拠隠滅罪で昨年実... ...続きを見る
二人のピアニストに思う
2012/04/12 06:59
バブル獄中記とO君(1)
歴史の真実というものが伝えられ難いものであり、 我々が常識的に承知しているものが全く事実と逆 であることも、良くある話である。  学校で習う歴史学でなく、我々の周辺で 語られる人物像の話でも、同様なことがある。 . 以前に書いた、▲歴史認識(2):[A-13... ...続きを見る
二人のピアニストに思う
2012/04/12 07:01
笛を吹く人
前回記事の末尾に、{ 検察は正義の味方、 という神話(迷信?)が怪しげなものであることを 紹介した関連ブログ記事を此処に後日追記する予定 } と書いたが、を多忙のため、直ちにそれが行えない   ので、この場所にスペースをあけておく。 ...続きを見る
二人のピアニストに思う
2012/04/25 11:39
大森龍太郎関係ブログ
大森龍太郎君に関するブログのリスト、を作っておく。 ...続きを見る
変人キャズ
2012/04/28 10:41
浦島ブログの準備(6B)
          浦島ブログの準備(6B) ▲[B-217]: 浦島ブログの準備(5A)に紹介した         ▲[A-13]  歴史認識(2) はかなりの長文である上に、内容的に二つのものを含んでいる。 それで浦島ブログでは、これを二分割して読者に理解され易くする方が良い、と考えた。 ...続きを見る
佐久間象川
2013/10/03 03:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
出逢いの問題(7)終章:O君 佐久間象川/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる