ブログ記事の文章

イプサム・ブログの記事は、 毎回大体100字程度の簡潔なものであり、 私は良く知らないので間違っていると申訳ないが、 他所のブログにTBすることを目的乃至は前提として書かれた記事が多くあるのではないかと想像する。   その 9/14 の記事のコメントの応酬が有って、面白く思った。

最初のコメントは、「いや~ビックリ!!   これが記事? ……書くだけならある程度勝手だけど ……これでトラックバックをするとは……  」というもの。  これが、
① 論旨を批判したものか、
② 表現スタイルを批判したものか
は、字づらを見ただけでは、どちらにも取れる。  事実、第二のコメントは、これを①と理解して最初のコメントに反論している。

イプサム氏自身は、これを②と受取って、「なるほど、コメントは短くても良いが、TBは、もっとしっかり書かなければならないのですね。 勉強になりました」、と第3のコメント欄で書いている。
「①」ならば各人の思想・信条の問題であるが、 「②」の問題と理解すると私にも些かの想いが有る。

************************************************************

私の友人Alps君のブログは毎回500字程度の長さだが、 論旨・情緒が明確に伝わり、非常に読後感が爽やかなのは、 彼が俳人であるためだと思う。
別の友人・変人キャズ君のブログは、 彼が今から20~30年前に新聞に連載したコラム記事や定期刊行物掲載文を収録していて、 字数が短く固定しているため却って、 主張は伝わる。

ブログの世界では、 彼等に較べて10倍以上の長い文章の記事が多いが、 正直に言って書き手の独り善がりの論旨を、 思い付くままの冗長な文字羅列で綴ったものが大半。
散漫な文章に辟易して最初から食欲を催さないもの、 当然、 論旨を理解し難いものが殆どである。


昔、変人キャズ君が言っていた言葉を思い出す。

彼が毎週一回、原稿用紙2枚のコラムを新聞社に届ける為に、 最初の日に原稿用紙50~100枚の下書きを書き、翌日これを5~10枚に圧縮、 更に次の日に2枚強の程度に圧縮する。  しかしこれを規定の字数に圧縮する作業が3日掛かる。
時には、規定をはみ出した一文字を削るのに、三日も四日も掛かる事が有ったという。

同様な話は、天才的な演説家として有名な28代大統領ウッドロー・ウイルソンにもある。
彼が5分間の演説を用意するのにどれだけ掛かるか、と聞かれた時に、一週間と答えた。
30分間の演説ならば、二日間。 一時間の演説は、と聞かれると、今直ぐでも良いよ、と答えた、 という話である。


彼が、「100枚の原稿ならば一晩で書けるが、2枚の文章を一週間で仕上げるのは辛い」と、 よくコボシテいたのが、忘れられない

************************************************************

Alps君のブログ「忘れない」に感動した吾々の友人Y.K.君が、 俺にも同様な話がある、と言って、ブログ記事を書き始めたが、それから一ヶ月以上経っても未だ公開されない。
Alps君の様に短歌、俳句の素養の無い Y.K. 君には、無理な作業なのかも知れない。


冒頭の問題に戻る。  イプサム氏は謙虚に 「勉強になりました」 と言っているが、 私は氏の記事は立派だと思う。
長たらしい文章を書くのは容易だが、短い字数でこれだけ論点を明確にする力量は大した物だと思う。

この記事へのコメント

2005年09月16日 21:26
TBありがとうございます。
実を申しますと、ライブドアのニュース
を見ていたら
「ホリエモンはなぜ負けたのか?」と言う
記事がありまして、そこはTBが出来る
ようになっていたのです。(こういう所は
いい事だと思います。)
それで、思わず出来心で記事を書いた次第で
あります。
Alps
2005年09月19日 10:38
TB有難う御座います。
ご友人の、変人キャズさん他のコラムを覗くのが楽しみの一つです。書かれた時から歳月が経っているものもありますが、依然として光芒を放っているのに驚かされます。矢張り一本筋が通っているからでしょう。
私の記事の字数はご指摘頂くまでは全く意識していませんでした。
変人キャズ
2005年09月29日 11:05
コラムの原稿を郵送では間に合わぬので、地下鉄で大手町の新聞社まで持参したりした事もあったりしたのを懐かしく思い出しました。
一例として、「大学入試共通テスト」の下書きの一つと、完成原稿を、TBで送ります。 私なりに努力していたことを、ご覧戴けると思います。

この記事へのトラックバック

  • (独り言91) 大学入試共通テスト (b)

    Excerpt: 大学入試共通テスト ・(b) Weblog: 変人キャズ racked: 2005-09-28 04:48
  • (独り言90)「大学入試共通テスト」・(a)

    Excerpt: 「大学入試共通テスト」・(a)             89.2.28                             [D10,G]-35-    「入試を行政から分離せよ」・[A] .. Weblog: 変人キャズ racked: 2005-09-28 04:56
  • 「私等のブログ」、に付いて

    Excerpt: 前回の私の記事★ 「美しい国」を作るための提案(7) 、に、「飼い犬に手をつかまれた男」氏から、コメントを頂いた。 良い機会であるから、そのコメントへの返答への補注を兼ねて、従来コメントを下さった方.. Weblog: 変人キャズ racked: 2007-06-26 22:46